BLOG

WRITE 2018/03/12/Mon

UI

sketchファイルのクイックルック(プレビュー)対応できた。地味にくそ便利じゃないの。

こんにちは。もう3月ですねー。
まーったく記事を書かない(というかこうゆうのに全く慣れない)のでちょこっとしたものでも忘備録で書いときましょう的なやつです。

記事にするほどじゃないけどくそ便利で感動モノの、スケッチファイルのクイックルック対応ができました。

うちはクリエイティブデータ(デジタルデバイス)に限らすドキュメントもそれこそsketchに切り替えてます。
まぁ慣れるとこんなに便利なもんございませんでアンチXDです。(adobe製品好きですから怒らないでね。)

INDEX

sketchファイルといえばシンボルですが、最近ライブラリ対応もしてくれたのでちょこっと
クイックルックしたくなりますよね。でもできない… うーんadobe差別!
と思って、ずーと対応方法探してたのですが、さすが本家sketchtalkに書いてあるじゃない。チーンです。

英語読めないとオワコンですね。悲しい。
対応はコマンド一発ですので非エンジニアさんでも余裕です。

ソース元は本家sketchtalkさまさま

The Friendly Sketch App Community
Sketch Talk is a free online forum. Be part of a worldwide Sketch App user community. Improve your skills, discuss your favourite tips & tricks and share your thoughts with other designers and developers.

対応はコマンドラインで一発です。

念のためファインダーも再起動(しなくてもいいかも)

はい完了。なんて素晴らしい〜。自己責任で。

ちなみに複数PAGEがあるファイルはプライマリのページのみクイックルックできる見たいです。
ではでは素敵なクリエイティブワークをー!


  
2018/05/17 追記

Sletchのアップデートをおこなうと何かしらのファイルがオーバーライドされる?ようでプレビューが効かなくなります。
アップデート後に、同じコマンド打ては問題ないみたいです。Clipyかなんかにスニペッド登録しておけば楽チンですね。
ちなみにFinderの再起動は不要でした。

アバター
WRITER : NagaoMacoto