BLOG

WRITE 2017/12/28/Thu

お知らせ

明日より1月8日まで年末休業です。 と今年の振り返りを一応ね…

INDEX

 

おはようございます。今年も早いものでそろそろ年末を迎えます。

毎年このセリフ言ってますね。あと人生で何回これいうんだか。来年は「今年終わってほしくねー」「まだまだやりてー」と言ってられる年にしたいなぁと思っております。

年始は2018年1月9日(火)より営業いたします。

今年は本日12月28日(木)で年内の営業を終了し、翌年は2018年1月9日(火)より営業いたします。

みなさま1年間大変お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。

お客さま、パートナーさま、サポートメンバーあって今年もなんとか(本当になんとかでしたが…)終えることができます。心より御礼申し上げます。

制作業界はどうだったか?

まぁ制作自体がそもそもね。ってところはありますがパッとしなかったのが本音です。思うところはいろいろありますがすごくざっくりですと

  • 制作技術よりツールの使いこなしできるのが伸びる(特にプロトタイピングから納品までのビジネスフローが会社としてできるか)
  • 新しいツールを踏まえた中〜大規模の実装設計とマーケ・広告運用を踏まえた処理フローを実装できるか。
  • 新しく発表されたgoogleのサイト最適化を柔軟に拾えているか。
  • メディア云々は置き去り感(今あるSNSや新しくくるNoteやらMediumで抑えておけば十分)
  • とりあえす作る系ならサイト制作ツールでチャチャっとやれば十分

とかそんな感じでいろんな意味で淘汰(変化か)の方が目立ったかなと思います。

AIだBitcoinだブロックチェーンだはちょいとうちの領域をはみ出てますのでトレンドはしっかり抑えつつ程度にで、やっぱりウェブマーケ寄りの試行錯誤が必要かなと。(UIから派生してそっちに)

さぁーて来年のサザエさんは。

すごく地味なんですけど、我慢(今できることのレベルアップ)とちょい拡張なイメージです。

いろいろやって残念にもわかってしまったことは、やっぱりWEBの品質って表面的にはスチールと映像の品質、中身的にはコンテンツの品質に依存します。特に来年はフェイクニュースがバシンバシン出現するでしょうし、googleの淘汰が間に合わない謎記事は見られもしないか、CVの期待はできないでしょうから、一個一個コツコツ系しかありません。

特にうちはB2Bよりの実績がが多いのでクライアントワーク・ディレクションも必要ですし、対googleの最適化も必須になります。そうなるとPUSHする記事やらコンテンツが無いっ!ならば「作らないと」なりませんし、盛ってもいけない。

そうなると世の中を見る目線とそれを表現する技術をもっと鋭くしないとならんということで、新しいことに挑戦じゃー!と言うよりは今やってることをコツコツPDAC(PDCAの間違いじゃぁないですよ)をちゃんとやる。に尽きるかなと。だもんでまず来年はこれ。

ちょっとだけ新しいこと始めるのはイメージング事業

とはいえずっと同じことばっかりやってられませんで今あることを少しずつ拡張したいと思っています。

  • ニアショア開発拠点「TECH BASE 札幌」を開きまして、これの半分程度をコワーキングに改装中 2月募集です
  • 札幌拠点を中心に写真・映像制作技術とIT技術を掛け合わせたイメージング事業

を始めています。上に書いた通り結局表面的な評価はスチールや製造品質に依存しちゃいますので、ミニマライズされていくUIとは別にそっちを少し広げようという魂胆です。形になり次第リリースしていききます。

もう一つ、やっと自社サービス ステージングサービス をリリース予定です。

プロトタイピングツールが当たり前になってきて3〜4年くらいですかね。

当社も頻繁に使いますが、正直クライアントワークになるとあんまり意味なくなってくるんですよ。自社プロダクトやってるところにはいいですけどね。そうゆう背景を踏まえて(すごい略しましたけど)プロトタイピング後の開発支援ツールを絶賛製造しています。

ユーザ試験と、ある程度のデバッグフローを回したらリリースするのでこちらも頑張らないといけない年になります。

 


 

そんな感じで自分のことばっかり書いてますが、みなさんが儲かって幸せにならないと、我々も幸せにならないビジネスモデルでもありますし、個人的にもそうゆうマインドですので、みなさまの良き年になりますよう所望しております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

WRITER : NagaoMacoto